消費税が返ってきた?!

a0049398_206687.jpg
消費税が返ってきた。
払った分のほぼ満額だ。
「ホントかよ」と言うのが正直な所だ。

正確な理屈は実を言うと充分理解はできていないのだが、私が近隣の駐車場を借りてトップメゾンさんに工事用として借りて頂き、賃料と一緒に消費税を頂いた事を以って消費税事業者となり、アパート建設費に掛かった消費税を「払いすぎ」として国から返してもらう、と言う手順で、とにかく、ホントに2百万以上が銀行口座に振り込まれていた。
田中美光さんと言う税理士の先生にお願いしたのだが、当初のお手紙では「この方法を理解しているのは税理士でも100人に2,3人」と豪語されていた。確かに何人かの税理士の見解は「ムリじゃないのかなぁ」だったので、やはりこの人を「カリスマ」と呼んでもいいのだろう。
報酬も「返った消費税の1/3」とまさにカリスマではあったが、もともと5万円でも10万円でも返ってきたら儲けモノなハナシだったのだから納得である。

敷地内に自動販売機を設置して消費税事業者となるという方法は従来からあったが、自販機業者は数年単位での設置を条件にしている為に、建物完成後も敷地に自販機を置かなくてはならないと言う問題があった。出来るだけ駐車スペースは確保したいし、駐輪場もあればあるだけいいし、自販機は電気代もいる。
しかし、この「近隣駐車場又貸し方式」なら、そう言った面倒な問題が全くなくなるのだ。
スゴイ。世の中は広い。色々と調べてはみるモノだ。

ご協力を頂いたトップメゾンさんにも感謝である。

リゾートバイト発見サイト リゾバ.com
[PR]
by citi_bank | 2006-06-25 20:04
<< シャンデリア 花の絵と風水 >>